東      
      平成23年10月17日〜18日



先輩方との東北路は、懐かしい話しで盛り上がり、紅葉と秋の味覚ありの楽しい二日間でした。

大変お世話になりました。

高速道路は補修中で渋滞に巻き込まれたり、被災した同僚の話を聞いたり、

まだまだ震災の被害が残っているのを実感しました。

健康に気をつけて頑張ってほしいと思います。

また、来年4月16日〜17日には横浜方面で、再会する予定です。

楽しみに待ちたいと思います。



17日午前5時30分自宅出発し、常磐道、磐越道、東北道を通り

中尊寺へ午前10時30分に着きました。

さすがに世界遺産登録されただけに観光客も多く、また金色堂も立派でした。


昼食は北上川沿いの「枕流亭」さんで、おいしいお蕎麦と秋味御膳をいただきました。

川沿いは桜並木で桜が咲く頃は見事な景色だと思います。


午後1時45分に遠野の先輩と盛岡駅で合流し、

「盛岡手作り村」で体験し「小岩井農場」を見学し「雫石プリンスホテル」へ午後5時到着しました。

おいしい食事をしながら、懐かしい話で盛り上がりました。

 

 10月17日 中尊寺
           
 
「月見坂」は金色堂へ登る坂で結構きつかったですが、元気な先輩夫妻と
             
 
金色堂前で
          

松尾芭蕉の像と
           

 中尊寺入り口にて
 
 

 10月17日 盛岡手づくり村 (南部せんべいの手作り体験)
           

 生地をのばします

  裏表まんべんなく焼きます
           

 まわりを整えていただき、美味しいお煎餅のできあがりです

18日午前9時に大船渡で被災し盛岡へ避難している友人も合流し、

途中すばらしい紅葉を見ながら、角館へ向かいました。


角館武家屋敷跡を散策し、秋田美人のおもてなしを受け、

醤油と味噌の醸造元「安藤醸造 土鍋屋」さんで昼食をいただき、

横手でも「横手焼きそば」を食し、体験館を見学し、

午後3時30分、岩手の先輩、友人と別れ、帰途へつきました。

秋田有料道 湯沢横手ICから東北道、磐越道、常磐道を工事渋滞に巻き込まれながら走り

午後11時自宅に帰着しました。


とても有意義な二日間でした。お世話になりました。

 
 10月18日 雫石プリンスホテル
           
 ホテルの前がスキー場でした  岩手山が目の前に  朝食を先輩方と
           

 ホテル入り口で記念撮影

 10月18日 角館 武家屋敷 (茨城ゆかりの佐竹藩の屋敷跡を散策)
          
 
武家屋敷跡の川沿いは桜の名所になっていて、見事なようです
           
 
秋田美人といいますが本当に美しい方が多かったように思います.。




 遠野路
 東北路
 OB会(横浜にて)
 はとバス('O Sola mio)
 信州路


お出かけ日記

inserted by FC2 system