がんばろう!湊線!








「福幸」発「未来」行き


 
 湊線を応援しているHP(ホットな話題はTwitter または Facebook で)  


東日本大震災により、湊線にも甚大な被害を及ぼしましたが、

7月23日始発より、勝田−阿字ケ浦間(14.3キロ)で全線が復旧しました。

これから完全復活へ向け皆さんで応援しましょう。


湊線の今回の被災に当たり、7月20日までに寄せられた義援金は合計1,666,460円となり、

2011年7月30日の、湊線全線復旧イベントにて、海浜鉄道社長へ贈呈されました。

  詳しくはFacebookをご覧ください。

おらが湊鐵道応援団のホームページへようこそ。

私達は、ひたちなか海浜鉄道湊線の存続・発展を願い、さらには湊線を核とした会員と
地域住民の交流を通じた地域の活性化を目指し、活動している市民団体です。

 ひたちなか海浜鉄道湊線の様子・魅力やイベント・応援団活動について、
情報発信して参ります。皆で湊線を盛り上げましょう。

 近年、普及が急速に進むツイッターやフェイスブックを活用し、
私達の活動や湊線並びに沿線のすばらしさ・情報を発信するべく、
試行錯誤しながら取り組み始めたところです。

     湊線どっと混む http://minatosen.com/


 3
11日午後246分ごろ,三陸沖を震源に国内観測史上最大のM9.0の地震が発生し、

 各地で甚大な被害を及ぼしました。

 すべての被災地の方々に謹んでお見舞い申し上げますとともに


 一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 また、救援活動、災害対策に当たられている皆様、ありがとうございます。


 湊線もあちこちで路盤流出やレール変形などのトラブルが発生しましたが、


 一日も早く復活できるよう、関係者の方が頑張っております。

 皆さんで湊線を応援していきましょう。



                  「湊線復興義援金」振替口座開設



(8) 「勝田〜平磯」間が7月3日始発から全線運転再開します。

(7) ロックインジャパン全出演アーティストが決定しました。(ご来場は湊線が便利です)

(6) 5月1日湊線7両連結撮影会が行われました。

(5) 7月15日運行再開へ向け全力(社長さんのブログより)

(4) 溜池付近の復旧工事の様子です。

(3) 大畠国土交通省大臣が被災現場に視察に来られました。

(2) 「湊線復興義援金」郵便振替口座開設されました。

(1) 那珂湊駅の新しい看板が完成しました。(4/25除幕式)

     

  震災前と震災後の同じ場所での写真です。(撮影:船越さん)
溜池が決壊し、路盤が流出した金上駅と中根駅間
湾曲したレール
のどかな田園風景が・・・

                                                              ページトップへ

                                        1

那珂湊駅看板が完成いたしました  (4/22)
    

 
   
           駅看板の除幕式      (4/25 )




 寄贈 那珂湊ロータリークラブ


3

「おらが湊鐡道応援団」さんのTwitterに「湊線復興義援金」口座開設のお知らせが載っていました。


東日本大震災で被災された全ての地域の皆様、ご関係の皆様に改めて心よりお見舞い申し上げます。
先日4/16の投稿でお知らせしていた「湊線復興義援金」ですが、
郵便局振替口座開設がこの度完了し、受け入れ準備が整いましたのでお知らせします。
この口座にお振込頂いた義援金は全額湊線の復興に役立たせて頂きます。
振込先等は下記の画像をご参照下さい。
今までも各種湊線グッズや応援団応援券付硬券フリー切符の購入、「ふっか壺」への募金などで
ご支援頂いておりましたが、こちらでもご支援をどうぞ宜しくお願いします。
なお、振込手数料は、大変申し訳ありませんが、ご負担頂きたく宜しくお願いします。



※通信欄に「湊線復興義援金」とご記入ください。
※住所・氏名(団体名)・電話番号もご記入ください。
※振替には所定の手数料が別途かかります(ATM利用で3万円未満は80円、3万円以上は290円です)。
※払込時に郵便局で渡される受領証で義援金の預かり証に代えさせていただきます。

加入者名

 おらが湊鐵道応援団(オラガミナトテツドウオウエンダン)

 口座記号番号00190-9-710729

      おらが湊鉄道応援団団報49号pdf 参照

                                                      ページトップへ 


4
大畠国土交通省大臣視察(4/23)







                               (撮影:安さん)
社長さんのブログより




5

                復旧工事の様子       (4/23)(撮影:安さん)


                                               ページトップへ






6


5月1日()
湊線7両連結撮影会が行われました。パーク&ライドにも約60台の乗用車が所狭しと駐車していました。

駅の構内には他県からも多くの鉄道ファンが集まり,那珂湊駅構内が久しぶりの賑わいを見せてくれました。

また,復興義援金を入れる壺には,老若男女がこぞって義援金を入れていました。一日も早い復興を祈らざるを得ません。

               「湊線,がんばれ!」


  





社長さんのブログより


                                                ページトップへ

2
 湊線を応援しているHPです

                                          
茨城県ひたちなか市を走るこの鉄道は                
存続の危機にありましたが第3セクターの新会社          
「ひたちなか海浜鉄道株式会社」として頑張っています。       
海浜鉄道日誌  
ひたちなか市を走るローカル線、
ひたちなか海浜鉄道の社長さんが自ら綴るブログです。 

おらが湊鐵道応援団 湊線どっと混む
おらが湊鐵道応援団のホームページへようこそ。
私達は、ひたちなか海浜鉄道湊線の存続・発展を願い、
さらには湊線を核とした会員と地域住民の交流を通じた
地域の活性化を目指し、活動している市民団体です。
おらが湊鐵道応援団  
『おらが鐵道応援団』は  
ひたちなか海浜鉄道=湊鉄道の利用促進活動を通して 
皆様との交流を深め、湊鉄道の存続と地域の活性化に 
寄与するものことを目的に活動しています。 

おらが湊鐵道応援団 Twitter  
おらが湊鐵道応援団さんからの 
短くてタイムリーなメッセージを受信しましょう!

おらが湊鐵道応援団 Facebook

 
ひたちなか海浜鉄道湊線の復興の様子・魅力や 
応援団活動について、情報を発信しています。 
湊線写真や沿線情報のウォールへの投稿、大歓迎です。 
皆で湊線を盛り上げましょう。  


「線路脇の風景」
「ひたちなか海浜鉄道の今をお伝えしておりますHP、
今日も何かを求めて線路脇で、カメラを向けます。」
『湊線で行く 感動体験 ひたちなか』  
ひたちなか市の産業や自然、貴重な文化遺産、伝統
などを活かし、交流性のあるまちづくりの一助となるために
ひたちなか商工会議所が作成したPRビデオです。


                                                            ページトップへ


inserted by FC2 system