田中町の記録
(平成24年) 



自治会だより9月25日号.pdf

平成22年までの出来事 平成23年の出来事 田中町のお祭り バーベキュー会
金環日食 湊大橋渡り初め 屋台整備 婦人会鎌倉路 かんけ祭り
敬老会 総合防災訓練 元気アップ体操


22

元気アップ体操について

4月から7月まで一月一回でしたが、9月から、参加者のご希望により一月二回となりました。

今までの第1月曜日に第3月曜日が加わりました。開始時刻は従来どおり930です。

前回917日には、疲労物質の蓄積を防ぐリンパ液の循環を促す運動も加わりました。

新規参加も
OKです。奮ってご参加下さい。       (自治会だよりより)



       (9/3 茨大生3人が指導

 

ページトップへ

21

総合防災訓練を実施

825()午前9時の訓練用警報と共に、地震と津波の発生を想定した防災訓練を実施しました。
参加者は組長さん
4名を含む自治会役員8名。
自主防災倉庫前に集合後、足を痛めた方一名をリヤカーに乗せ、約
30分をかけて那珂湊高校体育館に避難しました。

那珂湊高校裏門前の急坂は、リヤカーに4人が付いて漸く登れました。
また
1組の方が防災倉庫に到着するのに約10分必要だったそうです。

来年度以降は参加者の枠を広げて実施する必要があるようです。   (自治会だよりより)

田中後公園脇

湊高校裏門脇


ページトップへ
20

敬老会を開催しました

916()那珂湊公民館で対象者(75歳以上)83名中40名。役員を含めた75歳未満参加者64名(うち、子ども会11名と育成会9名)、
来賓の白土市長代理、小林社協会長代理、磯ア県会議長、山田市議を迎えて開催しました。ご協力ありがとうございました。

祝いの会では、恒例のフラダンス、日本舞踊、ものまね、フルート演奏、元気アップ体操、ハーモニカ演奏のほか、
新たにカラオケ合唱が行われ、盛会の中、子ども会による敬老者へのメッセージ・プレゼントで幕を閉じました。

                                                      (自治会だよりより)

小町会の皆さん

フラの会の皆さん

元気アップ体操インストラクターの皆さん

ものまね照沼さんと司会の軍司さん



ページトップへ
9

バーベキューの集いが8 月26日(),田中後の三角公園で開かれました。

お祭りの慰労会もかねて町内はもとより関戸の皆様も参加され,
楽しいひと時を過ごすことができました。
若連・女性会・子ども会育成会等の皆さんが
準備、企画されまれました。
皆様お世話になりました。



  バーベキュー集いの様子

8
那珂湊天満宮御祭禮(八朔祭り)が行われました。

氏子会、若連、あづまが丘子ども会、しいの実子ども会皆さんの協力のもと

すばらしいお祭りになりました。

  


5 上・中組かんけ祭り
明治初期から行われている上・中組のかんけ祭(田植祭・十一月祭) が6月17日に行われました。



かんけ祭りについては「交流の広場」参照 



ページトップへ


4 田中町婦人会鎌倉路
6月5日田中町婦人会で鎌倉へ行ってきました。

お天気も良く素敵な一日でした。 http://msclbu.web.fc2.com/fujinkai24.html

     

         


ページトップへ


3 屋台整備
6月3日屋台整備と屋台小屋の整理を行いました。

朝8時からと早い時間ながら総代さん、若連の皆さん20名が参加されました。

お祭りは8月2日〜5日は開催され、今年は田中町も屋台の参加をしますので、

楽しく、にぎやかなお祭りになるようよろしくお願い致します。

    






ページトップへ
2 湊大橋渡り初め
5月24日湊大橋が開通しました。今までの橋から60年ぶりの架け替えとなりました。

田中町からもたくさんの方が招待され、その中でも三世代揃った御家族も元気に渡られました。

おめでとうございます。

    

  

  
平成24年湊大橋渡り初め(5月24日)             昭和27年8月2日湊大橋渡り初め
(5分45秒〜7分11秒の間1分26秒間)
ページトップへ
1 金環日食 
「金環日食」が、21日午前7時半ごろから観測されました。

那珂湊では午前7時33分から約5分間、金環になった太陽をはっきり観ることができました。

日本の多くの人が173年ぶりの「世紀の天体ショー」に注目する朝となりました。
  



  

     田中町の記録


   

平成19年までの記録   平成19年〜平成23年の記録  平成23年の記録  平成24年の記録
 平成25年の記録  平成26年の記録  平成27年の記録  平成28年の記録




  
inserted by FC2 system